大阪 枚方市の美容鍼灸・エステサロン|FACE SALON BUZA

NEWS & BLOG

美容鍼の分かりやすい効果は小顔です2019.08.27

美容鍼

はじめまして。FACE SALON BUZAで美容鍼を担当している鍼灸師の東條です。

記念すべき初ブログは、美容鍼の効果についてです。専門用語はなるべく使わずに、皆様にお伝えしていければと思っています。よろしくお願いします。

美容鍼は小顔、リフトアップが得意

美容鍼を受けられたお客様が施術直後によく言われるのは「顔がシュッとした」「小顔になった」です。つまり小顔・リフトアップ効果です。これは肌の血行が良くなってむくみが取れること、お顔の筋肉(表情筋・咀嚼筋)の引き締め効果があることで生じます。

他にも「化粧乗りが良い」「くすみがとれた」というお声をいただくこともあります。こちらは、施術直後に感じるというわけではなく、翌日以降に「そういえば」と感じていただける美容鍼の効果です。これも血行が良くなり、細胞に栄養がいきわたることで、肌の環境が良くなり血色が改善することによって得られる効果です。

鍼灸は様々な治療に使われはじめています

鍼灸は中国で発祥した医学です。中国では中医学、日本では東洋医学と呼ばれています。「肩こりや腰痛の治療法」 そんなイメージを鍼灸にもたれている方も少なくないと思います。しかし近年では、精神疾患・不妊治療・禁煙治療など幅広い分野に用いられています。

治療技術として何千年という歴史をもつ鍼灸は、カラダを治療するという実績を積み重ねてきていますが、鍼灸が美容に応用され注目を集めはじめたのは4、5年前からのこと。 そのため、鍼灸師によって、針を打つツボや理論が一定しないのが現状です。

創傷治癒を利用した美容鍼

美容鍼も様々な流派というか方法論がでてきていますが、多くの美容鍼に共通していえることは、創傷治癒の原理を利用したものです。

「創傷治癒」とは、分かりやすく言ってしまうと「針で傷つけられた肌細胞はより綺麗になろうとする」作用のことです。美容外科で行われている、肌のたるみを引き上げるフェイスリフトの糸にも、針状の加工がなされています。皮膚の中に挿入された糸は細胞を刺激して、コラーゲンを作りだす手助けをします。

美容鍼も、この創傷治癒の理論を応用しています。
肌の表面から刺入された針は、肌にハリと潤いを与えている真皮を貫き、筋肉まで届きます。針が貫通したところの細胞は傷つき、それを修復するために人の生理活動は活性化します。

  • 肌の血流改善
  • 筋肉のコリを緩和
  • 創傷治癒

この3つが美容鍼の主な効果と言えます。

FACE SALON BUZAの美容鍼

FACE SALON BUZAで行っている美容鍼は、

  • 創傷治癒の理論を応用した、オーダーメイド美容鍼100本
  • お顔の筋肉を動かして引き締める、電気を流す美容鍼

の2つです。お客様の目的やご要望に応じてオススメさせていただくメニューが変わります。しかし、先に書きましたように、美容鍼の歴史は浅くそのカタチや理論は大きく変わっていきます。 私自身が観察できること、お客様が実感された効果、をもとに今後も美容鍼をご提供していきます。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。ではまた次回。

カテゴリー

アーカイブ

ご予約はお電話またはwebで承ります。

※初回ご来店の際はカウンセリングをさせていただきます。
お時間に余裕をもってご来店ください。

ページトップへ