大阪 枚方市の美容鍼灸・エステサロン|FACE SALON BUZA

NEWS & BLOG

ふらつき、めまいは自律神経を整える2020.01.31

新型コロナウイルスの話題で持ちきりな今日この頃ですが、体調を崩されていませんでしょうか?新型肺炎ではありませんが、お客様で風邪気味の方が増えています。睡眠、食事、運動をこころがけ、健康に日々を過ごしていきましょう。

さて、2~3月の季節の変わり目は、自律神経の症状を訴えられる方が多く見られます。

自律神経は交感神経と副交感神経の2つからなります。活動時には交感神経が、安静時には副交感神経がはたらくようになっています。

交感神経 副交感神経

両者のバランスがうまく取れているとき、生活のバランスも上手くとれていると言えるでしょう。

しかし、ヒトも動物ですから、冬の体から春の体へと変化します。家庭や職場の環境が変わり、ストレスが増える時期でもあります。ココロとカラダのバランスが崩れやすい時期なのです。

自律神経の乱れは様々な症状を引き起こしますが、女性に多く見られるのはめまいとふらつきです。

めまい、ふらつき、耳鳴りと言えばメニエール病が有名です。最近は医療番組が増えているためか、この病名も一般的になってきました。 30歳~40歳の女性に多く見られ、几帳面で神経質な性格の方がなりやすいという統計がでています。ストレス、疲労、睡眠不足などを誘因として発症すると言われています。

症状が発症した場合は、専門医にかかるのはもちろんですが、そうなる前に自律神経にダメージを与えるストレスと日々の疲労を取ることが何よりも大事。

鍼灸は自律神経に働きかけることができる有効な治療法で、WHO(世界保健機関)も鍼灸適応疾患として、めまい、耳鳴りに有効であることを認めています。また、マッサージ、エステティック、アロマなどのリラクゼーションは心身の疲れを癒し、自律神経とホルモンバランスを整えてくれます。

免疫力をあげ、ストレスを開放し、身体全体の調子をFACE SALON BUZAで整えてあげてください。

リフトアップ頭皮エステ
FACE SALON BUZA メニューページ

ではまた次回。

カテゴリー

アーカイブ

ご予約はお電話またはwebで承ります。

※初回ご来店の際はカウンセリングをさせていただきます。
お時間に余裕をもってご来店ください。

ページトップへ