大阪 枚方市の美容鍼灸・エステサロン|FACE SALON BUZA

NEWS & BLOG

アンケートは宝物2020.06.13

アンケートは宝物

月額制エステという新しいメニューを作るにあたり、ご来店いただいているお客様に、1ヶ月間のお試しモニターの募集を行いました。条件はモニター終了後のアンケートの記入です。6月13日現在、9枚のご記入いただいたアンケート用紙が手元にあります。

紙媒体でのアンケートを取ったのは今回が初めてですが、このアンケート用紙は

「まさに宝物」

です。A4の用紙は珠玉のメッセージで埋め尽くされています。

何に感動するか。それはお客様の真摯な言葉です。簡潔に一行で書く人もいますし、隙間なくびっちり書いてくれる人もいます。 どちらにしても、サロンのために、時間をかけて、心を込めて書いてくれたことが伝わってきます。

そのアンケートに、次のような質問を用意していました。

Q.このメニューを家族・友人に紹介したいと思いますか?

Q.ご紹介する際に、どのような言葉で勧められますか?

はじめの質問は、全てのお客様が「はい」にチェックをつけられました。100%です。メニューは自信があるからこそ勧められるし、良いものだからこそ売ることができます。「私たちのメニューやサービスの方向性は間違っていない」という確信と自信を得ることができた質問でした。 あとは本当に紹介してくれるのかどうか、そこを見守りたいと思います(笑)

2つ目の質問はフリースペースに書いてもらいました。ここに書かれてある言葉は、お客様の声としてチラシに使うこともできれば、ホームページのキャッチコピーの参考にすることもできます。私にとっては、コンサルティング・コピーライターに仕事を依頼したことと同等の価値を持っています。しかも、お客様の本当の声であるということ。 プライスレスですね。

モニターの方は数人残っておられますが、月額制エステはすでにメニュー化しました。月額制エステの詳しい内容は、またご紹介させていただくとして…モニターにご参加いただいたお客様に、もう一度お礼申し上げます。本当にありがとうございました。

お店の信頼は、ベネフィットの積み重ねであって、そのことでしか本物のブランドを作ることはできません。マーケティングで誤魔化して売り上げる方法もあるのでしょうが、そういったものは長続きしない。何故か?化けの皮がはがれるのにそう時間はかからないからです。 小さいサロンではありますが、常にアップデートして信頼を積み重ね、FACE SALON BUZAのブランドを作り上げていきます。

カテゴリー

アーカイブ

ご予約はお電話またはwebで承ります。

※初回ご来店の際はカウンセリングをさせていただきます。
お時間に余裕をもってご来店ください。

ページトップへ